効率良くパーツ作成を行うためにできること

ここ数か月、素材作成のタスクを任されることが多かった。一つ一つは細々としたタスクで、ベースデザインのように時間をかけて悩むものではないが、数が増えればその分時間もかかる。またベースデザインは完成していても、素材がなければコーディングが進められないので、可能な限りコーディングを依頼する前に作成を完了し、わかりやすく共有できるように […]

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オンラインMTGを経験してみての気づき

リモートワークが本格的にスタートして、クライアントともオンラインMTGをすることが多くなってきた。まだリモートワーク歴1ヶ月半程度ではあるが、少し意識しておくと良いと感じたことをまとめておきたい。 対面との違い 発言のタイミングに注意しなければならない これが対面との大きな違いだと個人的には感じる。対面だと場の空気感など耳と目だ […]

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一ヶ月間のリモートワーク実施で感じた実践のポイント

ベイジでは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月の後半からリモートワークを進めてきた。ディレクターである自分は以前より社外で仕事をすることも多く、比較的スムーズに移行することができたが、全社的にリモートワークに取り組む上では、円滑な仕事の進行やコミュニケーションにおいてはまだまだ課題も多い。 一ヶ月間リモートワークに取り組 […]

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リモートワークのメリット・デメリット

新型コロナウイルスの影響でベイジでもリモートワークが本格導入され1ヶ月以上が経った。始まるときはどうなることかと思ったが、よく考えるとエンジニアは、データは基本的にGitに預けているし、愛用のエディタに入っている拡張機能も自宅と同期していて、特殊なソフトも使わないので実際にリモートワークになってもほとんど仕事に支障が出なかった。 […]

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顧客ヒアリング時の良い質問の仕方とは?

先日とある新規のプロジェクトが始まり、キックオフ兼ヒアリングのミーティングを実施した。その際、ヒアリングについていくつかフィードバックを貰う機会があった。今回はその内容を整理してみる。 質問の意図を伝える 具体例を示す 聞くだけではなく提案する 質問の意図を伝える 相手からすると、なぜ聞かれているのか分からなければ、不安感、不信 […]

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HTMLを書いていたら就活を思い出した

今日は久しぶりにHTMLをたくさん書いた。途中でふと、 HTMLの構造がおかしくないかどうかは「スクレイピングしやすいかどうか」という視点で考えられると思った。 漠然と「いいHTMLを書きたい」と思ってもそのままでは具体的な行動に落とし込みづらい。「いいHTML」とは何だ。だが「構造がきれい」、「スタイルの調整がしやすい」、「ア […]

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成長とモチベーションを維持するマネジメント

企業内で中堅の役どころをしていると、どうすれば若手が意欲をもって仕事に取組み、成長できるかを考えることが多い。前職では若手のメンターをしていたこともあり、20代の社員が多いベイジでも、プロジェクトマネジメントを通して、何かしらの貢献ができるのではと感じている。 今回は、若手の成長とモチベーションを維持するためのマネジメントに対す […]

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「感覚ドリブン」で表現の幅を増やす

ある案件でこんな指摘をうけた。 「塚元さんは自分の使えるツールや使える技の中だけ作ろうとしすぎている」と。「使えるツール」とは文字どおりXDやPhotoshopなどのツール、「使える技」は作り方のイメージがつく表現を指す。実戦の中で新しい挑戦をしてうまくいかなかったら…と躊躇ってしまい、できることの中から表現を考えてしまっている […]

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プロジェクトの遅延やトラブルを未然に防ぐミーティング方法

ベイジでは、進行しているプロジェクトの進捗状況を確認するために、毎週金曜日に30分程度のプロジェクトミーティングを実施している。各プロジェクトの進捗状況を共有すると同時に懸念事項がないかも確認しているので、スケジュールに無理が生じていればすぐに調整する場として機能している。 しかし、ここ1~2年は社員数の増加もあり、いくつか課題 […]

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エンジニアMTGで私たちが取り組んでいること

エンジニアチームでは毎週火曜日、午前の1時間くらいで全員でエンジニアMTGを開催している。議題は主に普段の業務の中で感じた問題点の改善で、GoogleのSpreadsheetをエンジニアの誰もが書き込めるようにして随時ストックするようにしている。 もともとは技術的に深堀りした内容をエンジニアどうしで共有しよう、というちょっとした […]

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