簡単に客観的な視点が持てるようになる1つの工夫

ベイジでよく話される普遍的なスキルの一つ「メタ認知」について改めて学ぶべく、会社にあった本を借りて読んでいた。日頃の業務の中で「ユーザーの視点に立てているか?」といった類の指摘をうけるのは、このメタ認知能力が低いことが影響していることが良く分かった。 また日頃のクライアントワークとは別に、私の場合は自社の組織における課題を見つけ […]

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未経験の新米エンジニアの3ヵ月目の振り返り

ベイジに入社して約三カ月が経過した。そこで、今回は自身の振り返りをかねて、ベイジのリアルな新入社員のタスクを紹介しようと思う。web業界といえば新卒にこだわる印象がなく、転職による中途採用などを経て、未経験で入社される方も少なくないと思う。私のように、未経験からベイジへ転職を考えるエンジニアの方にとって参考になればと思う。 ベイ […]

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前提条件にとらわれずアイデアを出す必要性

あるサイトリニューアルのワイヤーフレームについて社内でディスカッションした際に、改善前とのジャンプ率について話があがった。ジャンプ率と言うとデザインで強調したい要素とそうでない要素の違いを出すために意識することが多いが、webサイトや業務アプリの改善においても同様のことが言える。 既存のwebサイトや業務アプリケーションのリニュ […]

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キャッチコピーを出すときに学んだポイント

社内ではしばしばキャッチコピーをワークショップのような方法で検討することがある。今回、初めてその場に参加することがあったが、実りのある経験になった。 「端的かつ明確」なキャッチコピーはCMや電車内、街中など、生活に溶け込んでいる。故に無意識に見ていることが多いが、ふと気が付くと頭の中に残っているようなことは少なくない。しかし、い […]

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ベイジに入社して3か月の振り返り

ベイジに入社して3か月がたった。私はベイジに入社する前は、1年ほど事業会社のWebデザイナーとして働いていたのだが、事業会社と制作会社では仕事の進め方や内容がかなり違うということを、この3か月で実感している。初めのうちはわからないことだらけで業務に慣れるのに精いっぱいだったが、今はなんとか新しい環境にも慣れてきた。なので、このタ […]

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入社2年目で身につけたwebデザインの5つの習慣

ベイジに入社して、もうすぐで2年目が終わる。案件を重ねていく中で、トップページのデザインを作るときに、多くの失敗と学びがあった。その経験から、習慣化したことがいくつかあるので、まとめてみようと思う。 1. ラフを書いてから手を動かす ベイジでは、デザイナーがwebサイトの各画面のワイヤーフレームを作成する。その際、ディレクターと […]

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制作会社でモブプログラミングを試してみた結果

週に1度開催しているエンジニアの勉強会で、モブプログラミングに初めて挑戦したが、思いのほか人によって違う実装をしていたり考え方が違ったりと新しい発見があり、とても勉強になり充実した時間になった。 実施した内容は以下の通り。 概要 slickのようなカルーセルの実装。 1人がコードを書くドライバー、その他がドライバーに指示を出すナ […]

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「人生で大切なことはすべてスプラトゥーンが教えてくれた」

先日スプラトゥーンをやっていたときに大変なことに気がついてしまった。 その日はめちゃくちゃに調子が悪く、相手の射程を確認せずに飛び出して返り討ちにされたり、何も考えずにうろうろしているところをスナイパーに撃ち抜かれたり散々だった。 相当気分が悪く、「もう二度とプレイするものか」と思うほどだったが、一方でここまでされて引き下がれな […]

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クライアントからフィードバックを受けたときのブラッシュアップのポイント

デザインを進めていく中で、クライアントからフィードバックをいただくことがある。フィードバックはデザインに反映していくことになるが、うまく落とし込めず上司や先方からのOKがなかなかもらえない経験がある人もいるのではないか。 わたしも担当案件でフィードバック内容をうまくデザインに落とし込めず、上司のサポートを受けながら一緒にブラッシ […]

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フロントエンドエンジニアはWordPressまで実装すべき

私は今年の最初の方の日報で「フロントエンドエンジニアはモックからWordPressまで一貫して実装できた方がよい」と書いた(「エンジニアがモックからWordPress実装まで一貫して行うことの必要性」)。以前まではWordPress(以下、WP)実装の一部しか担当していなかったが、最近のプロジェクトでモック作成からWP実装まで全 […]

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