「できる」けど「やっていない」理由を説明しよう

川名子 紗依のプロフィール画像
デザイナー 川名子 紗依

2,763 view

デザイン提案のミーティングをする中で、お客さんから「なんでここは〇〇にしていないんですか?できますか?」といった質問が来ることがある。

私はよく「はい、実現可能です。」と答えてしまいがちだった。しかし、実現可能なのにやっていなかったのには必ず理由があるはずだ。

プロジェクトを一緒に進めている先輩から、「ウェブで出来ないことってほぼないよね。でも”やらない理由”はなぜか?をセットにして伝えるようにしよう」というアドバイスを頂いた。

実現可能なのにやっていなかったのは、その要素がユーザビリティを損なう可能性があったから、ということをしっかり説明をする必要がある。

それが抜けてしまうと「出来るんだったら、なんで最初からやってないんだろう?」という解釈になってしまう。

お客さんがやってほしいと言っていることに対してNOと言うのは少し勇気がいる。しかし、ユーザーの利便性や使いやすさを考えると、時には断ることも必要だ。

「やらない」ことが「顧客の成功」に繋がると思えば、提案するハードルは下がり難しく感じない、と学んだ。

制作に没頭すると、つい制作側の視点に偏りがちだが、常に「ユーザーのためになるデザインとは何か?」を意識することが大切。デザインは美しいだけでなく、使いやすく、ユーザーにとって価値あるものでなければならない。

ベストな選択を追求し、ユーザーにとって心地よい体験を提供するデザイナーを目指していきたい。

関連する日報

    資料作りは箇条書きから始めよう

    3,157 view

    佐々木 俊祐のプロフィール画像
    佐々木 俊祐 マーケター
    忙しいときこそ「ゆっくりやる」が効く

    952 view

    高橋 慶のプロフィール画像
    高橋 慶 コンサルタント
    リモートで入社初日を迎える方へ

    2,118 view

    古口 真凜のプロフィール画像
    古口 真凜 バックオフィス
    新入社員の「わからない」は有益な自己開示

    3,437 view

    若菜 真穂のプロフィール画像
    若菜 真穂 コンサルタント
    社員がチャレンジしやすい環境はなぜ生まれる?

    2,054 view

    西岡 紀子のプロフィール画像
    西岡 紀子 ライター
上に戻る