時間は有限だから「やらないこと」を決めてもいい

今西 毅寿のプロフィール画像
執行役員 / コンサルタント 今西 毅寿

1,032 view

ディレクションをする中で、納期は決まっているものの、プロジェクトが進むにつれて検討ができていなかった箇所が露呈したり、追加要望が発生したりとコントロールが難しい局面がある。

ベイジにおけるスケジュールの考え方については、先日に以下の資料が社内共有されたが、多くの人はスケジュールを絶対にずらせないと思っているのではないか。

 

私自身、前職ではそのような考え方だったので、過去には徹夜で仕事をすることもよくあった。

プロジェクトに関与する会社が多いときほど「迷惑をかけてしまうのではないか」といった考えが頭をよぎり、自分(自社)でやるしかないと思いがちだった。

しかし、突貫工事のような進め方では、品質が下がることはあっても上げことは難しい。何より無理をすることで体調を崩してしまうと、生産性が下がったり、他のメンバーにも手伝って貰ったりと影響範囲はさらに広くなる。

限られた時間の中で優先順位を決めつつ、「やらないこと」の判断も重要だと今では思う。

そして、「やらないこと」を決めることで少なからず影響は出てくるものの、「なるようにしかならない」と割り切ることも重要だ。

自分がそのように考えるだけではなく、誰かが同じようなことで不安を感じていたら、考え方も変えていけるようサポートをしていきたい。

関連する日報

    "ググれ、カス"を真に受けないで

    961 view

    新屋敷 章寛のプロフィール画像
    新屋敷 章寛 デザイナー
    グループ取材を円滑に進める7つの心得

    371 view

    鈴木はる奈のプロフィール画像
    鈴木はる奈 ライター
    デザインを複数案作る時の心得

    6,181 view

    岡本 早樹のプロフィール画像
    岡本 早樹 デザイナー
    モチベーションの低迷を打破する輪読会のすすめ

    806 view

    板垣 琴音のプロフィール画像
    板垣 琴音 デザイナー
    なぜ、地方在住webディレクターがベイジに転職したのか

    1,059 view

    江田哲也のプロフィール画像
    江田哲也 コンサルタント
上に戻る