会社がビジョンの話をすると、それを聞いた社員は何を思うのか?

塚元 舞賀のプロフィール画像
デザイナー 塚元 舞賀

1,639 view

先日、入社予定のリードデザイナーさんとの入社前ミーティングに同席した。

ミーティングの内容としては、ベイジのデザインチームのビジョンや、それを実現するためのリードデザイナーさんの役割などの話だったが、わたしはそれを聞いていてとてもワクワクした。

そのビジョンとは「自他ともに認められる最高のデザイン組織を作り上げる」というものだ。

  • 業界内で話題にする人が多い
  • 取り組みを真似する他社が出てくる
  • 優れたデザイナーが多く在籍している
  • デザイナーが楽しんで仕事をしている
  • 優れた教育の仕組みがある

そんな組織をこれから目指していく。

この話を聞いてわたしがワクワクした理由は、このビジョンの中に自分が存在していると思えたから。そして、ただ労働力を供給するだけの存在ではなくて、メンバーと一緒に最高の組織を主体的に作り上げることができる、と強く感じられたからだ。

まるで、あつまれどうぶつの森で、「これから島を開拓していくぞ!」という楽しい気持ちに近い。

正直に言えば、過去に働いていた職場では、そういった未来の話はまったく無かった。

当時は会社のビジョンもよくわかっておらず、目の前の仕事を必死にこなす毎日で、それはそれで充実はしていたように感じていた。

一方で「将来どうなりたいか?」「そのためには何をする必要があるのか?」といった話はしたことがなく、ふとしたときに漠然とした不安に駆られるようなことも多かった。(充実しているように思っていたのは、疲れすぎて脳のリソースが足りていなかったせいかもしれない…)

ベイジに入って業務にも慣れてきた中で、「自分自身はこれからどんな方向に進んでいこう?」という大きな目標はまだ迷うところはあるものの、「これからどうなっていくんだろう…」という漠然とした不安はない。

今は、波に振り回されているのではなく、自分自身で舵を切っている感覚を持てている。

それは会社からビジョンの話や、そのためにやるべきことを日々、聞くことができているからだと改めて思う。見通しが立っていると不安に感じない、というのもあると思う。

日々、目の前の業務を丁寧に取り組みつつ、将来自分がどうなっていきたいのか?を改めて考えたいなと気づかせてもらえた時間だった。

関連する日報

    "ググれ、カス"を真に受けないで

    1,096 view

    新屋敷 章寛のプロフィール画像
    新屋敷 章寛 デザイナー
    グループ取材を円滑に進める7つの心得

    432 view

    鈴木はる奈のプロフィール画像
    鈴木はる奈 ライター
    デザインを複数案作る時の心得

    6,415 view

    岡本 早樹のプロフィール画像
    岡本 早樹 デザイナー
    モチベーションの低迷を打破する輪読会のすすめ

    1,112 view

    板垣 琴音のプロフィール画像
    板垣 琴音 デザイナー
    なぜ、地方在住webディレクターがベイジに転職したのか

    1,165 view

    江田哲也のプロフィール画像
    江田哲也 コンサルタント
上に戻る