エンジニアとしての自分のやりがい

野村 輝のプロフィール画像
エンジニア 野村 輝

103 view

大きな会社で働くエンジニアは、巨大なシステムのごく一部の機能の開発を任せられることも多い。仲間とともに、一つの大きなシステムを作るという楽しみはあるだろうが、一人でサイト全体に関わることができる今の仕事のほうが、自分には達成感を感じやすい。多くのエンジニアにとっても、全体に関われる規模のシステム開発は、魅力的な仕事なのではないかと思う。

こういう規模のシステムだと、責任は自分ひとりにかかってくる。しかし、そのプレッシャーにつぶされるようでは、エンジニアという職業はやっていけないだろう。うちの会社でもエンジニアを募集しているが、バイタリティー溢れる、タフな方が応募してきてくれればと思う。

話は変わるが、先週末、友人のエンジニアと話したのだが、最近はプログラマでも、サーバ側の開発を希望しない人が多く、プログラムを書きたい人は、JSやアプリに流れているらしい。

サーバ側の開発と比べ、よりリスクの少ない開発に流れるのもわかる。しかしサーバ側は、Webをやる以上避けることはできない領域である。多くの人がやりたがらない仕事であるなら、むしろそのことにやりがいを感じる一面もある。そして、それをやり続ける限りは、どんな状況でも、プライドと自信を持って継続していきたいと思う。

関連する日報

    諸行無常のUI改善

    3,871 view

    天野 謙作のプロフィール画像
    天野 謙作 エンジニア
    開発チームは思想を統一せよ

    600 view

    酒井 琢郎のプロフィール画像
    酒井 琢郎 エンジニア
    デザイナーの意思決定を助けるエンジニアでありたい

    1,310 view

    竹内 快斗のプロフィール画像
    竹内 快斗 エンジニア
    業務システムの「使いやすさ」は相手への理解から生まれる

    728 view

    川村 将人のプロフィール画像
    川村 将人 コンサルタント
    問題が発生したときの原因の特定から解決までのコツ

    5,284 view

    野村 輝のプロフィール画像
    野村 輝 エンジニア
上に戻る