教えることの価値

野村 輝のプロフィール画像
エンジニア 野村 輝

210 view

中村さんとのやりとりの中で、JSについて質問されることがあるのだが、以前より、不明なところを具体的に質問してくるようになった気がした。

プログラムを始めて最初の壁は、「わからないところがわからないこと」である。わからないところがわかれば、後はそれを調べるだけである。そういう意味では、最初にぶつかる壁は越えたのかなと思う。

また、質問を受けて、わたし自身も調べなければならないときもある。どういう風に調べて、その答えにいたったのかなど、調べ方の方法なども含めて、サポートしていきたい。調べ方や調べるコツがわかれば、より吸収も早いはずである。

教えるという行為は教えてもらう側だけでなく、教える側にも技術の再確認や新たな発見という意味でメリットはある。なので、遠慮なく質問をしてもらっていいと思う。

また、やりとりの内容は、やりとりをした人の間だけでクローズするのではなく、他の人にも共有できるようアウトプットしていけると、より良いモノになるだろう。

関連する日報

    「答えにくい質問」をやめるコツ

    2,350 view

    川名子 紗依のプロフィール画像
    川名子 紗依 デザイナー
    名前が変われば会議が変わる

    5,289 view

    西岡 紀子のプロフィール画像
    西岡 紀子 ライター
    通知のマネジメントも自己責任の時代

    7,316 view

    枌谷 力のプロフィール画像
    枌谷 力 代表取締役
    ライターに力を発揮してもらうコミュニケーションのコツ

    1,405 view

    鈴木はる奈のプロフィール画像
    鈴木はる奈 ライター
    それ、本人に直接言っちゃいなよ

    8,846 view

    枌谷 力のプロフィール画像
    枌谷 力 代表取締役
上に戻る